Middleman+GitHub Pagesでブログ始めます

ということでブログを始めてみます。
Octopressで始めてみようと思い、いろいろ調べていたのですが、最近Middleman+GitHub Pagesという組み合わせが流行っているそうで。

やはり日頃使っているエディタでMarkdownで書けるってのは大きいですね。LiveReloadでリアルタイムプレビューもできますし。これくらいの個人的なブログであればWordpressよりMiddleman Blogの方が快適かもしれません。

今回は、Middleman+GitHub Pages+Bitbucketという構成で作りました。
GitHubには、デプロイしたものだけをホスティングしてもらい、下書きとかあまり公開したくないものはBitbucketのプライベートリポジトリに置く事にしました。

Middleman+GitHub Pagesで環境構築した手順はまた別の記事に書きたいと思います。


このブログでは、勉強をかねたアウトプットの場として技術系ネタを中心に、のらりくらりと書き綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ。